白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 実録・市政のムダ!?

<<   作成日時 : 2008/02/29 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


 相変わらず体調が悪いのでコメント・TB返しはお休みさせていただいています…
 皆さま申し訳ありません。

 そうはいってもお金は稼がないといけないので、おとといと昨日は這いずってバイトに行ってきました。
 それで、ものすごく気になったこと。

 昨日の、某地方都市・市役所某課における学生アルバイトのお仕事。

 市役所が使う封筒に印刷されている
 「再生紙100%」の記述を
 マジックで塗りつぶす


 あ〜、再生紙利用率の虚偽表示騒動の余波が、こんなところにも来てるのね…
 あっはっはっは…

 ………。

 なんて和んでいる場合ではなく。
 これ、百害あるのみじゃないですか?

 @学生バイトのお給料も、塗りつぶす油性マジックも、
  税金の無駄

 Aマジックを塗る
    ↓
   廃棄封筒に余分なインク(しかも油性
    ↓
   環境に悪い
    ↓
   本末転倒



 ………。

 ちょっと考えれば分かりそうなものだけどなぁ。
 こんなお役所体質が、薬害肝炎とかの元凶にもなったんかな?

 実録・プチ「行政の非効率」

 ………。

 でも、もしかして僕が思いもよらない事情があるのだろうか?
 こうしないと市役所にクレームとか来るんだとか?
 「市役所が嘘ついてんじゃねぇよ!」みたいな?

 するとこれは市民の自業自得なんだろうか?
 もうちょっと賢くなろうよ、クレーマーの皆さま。

 でも、まさかそんなクレームが何百も来るわけじゃあるまいし。
 (それはそれで、いやだなぁそんな社会……)
 そのつど事情を説明すれば良いんじゃないだろうか?

 ………。

 いろいろやるせないので、寝ます。
 お休みなさい。

――ブログランキング参加――
僕たちを取り巻く様々な問題を、より深く考えるため、
もしもこのブログの記事が少しでも皆さまのお役に立てたなら、
一日ひとクリックだけご協力いただければ幸いです。
1日2クリック以上は無効となるようです
この記事がより多くの人の目に触れる機会となります。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「うそはいけません!」
といった類のちょっと見正論 というのは
誰かが口に出してしまうと反論しにくくて
ずるずるとその意見にひきずられがちですね
たぶん役所内にも
「意味無いよ」と思っている人はいるのでしょうけどね
hanamegane
URL
2008/02/29 11:35
本来、封筒を使うときに職員が塗りつぶせば済むことだと思います。職員で手が足りないときは、議員さんにもお願いすれば費用(税金使用)は避けられるのですが。
いかに自分の汗をかかないかを考えることが公務員の仕事かもしれませんね。公務員は特別な職種(教師、警察官など)以外は事務職です。塗りつぶす作業こそが本来のお仕事だと思います。残念ですね。
一般人
2008/03/01 18:24
 お返事遅れてしまいまして、すみません…

>hanameganeさん、
> ずるずるとその意見にひきずられがち
 これは、ありそうですね。僕も正直、同じ状況になったら反対意見を主張できる自信がありません(苦笑)
 いや、言わなければならないのですけど…
 バイトに指示を出した正職員の方も無駄だと思ってるんかなと考えると、ちょっと今回は気が引けてしまいました。

>一般人さん
 職員が塗りつぶしても労力は変わらないので、だったらまだしも学生バイトがやった方が給料の損失は少ないかなと自分を慰めていました。
> 議員さんにもお願いすれば
 それがいいと思います(笑) 立法府の議員さま方がこれに懲りれば、不正防止の施策促進にもなりそうですね。
birds-eye
2008/03/02 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実録・市政のムダ!? 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる