アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
白鳥一声
ブログ紹介
僕が新聞記事などを読んで考えたことを綴っていきたいと思います。 (「白鳥一声」とは?
様々な問題に対する僕個人の考えをはっきりと主張します。ただし、このブログでは以下のことを心がけます。
  1. 主張は、建設的な議論のために行います。他者への批判は、それが他でもない批判される対象にとって役立つものとなることを望みます。相手の立場を考慮しない一方的な非難や、感情的な主張、不当な人格攻撃などは行いません。

  2. 自分と異なる意見を歓迎します。自分の主張に固執せず、納得できる反論をもらうことで自分の考えが深まることを望みます。批判に対して再反論するときは、その批判を拒絶し対抗するためではなく、より納得できる対立意見を求めるために行います。

  3. 他者の長所は、その課題ほどには目立ちません。「褒(ほう)する辞は限りあれども、貶(へん)するに限りなし」という警句を肝に銘じ、批判ばかりを行わず、評価すべき事柄も努めて記事に取り上げます。

なお、コメントおよびトラックバックについては、左の各リンクまたは各ページ左下の「コメントとトラックバックのポリシー」をご覧下さい。(2008.01.10改訂)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
もうすこし…
 もう少し、時間をください… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2008/03/12 23:41
9条存廃問題についての当ブログの考え方
「戦争を無くす」という理想と現実の間で、 どうやって折り合いをつけるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2008/03/09 00:10
コメントお返事遅れてしまっています
 みなさまへ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 20:40
コンビニ受診について (※訂正あり)
※タイトル誤字を修正しました 2008.03.13 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

2008/03/08 19:24
米軍基地批判について、しっくりこないと思うこと
 まず、しばらく前に沖縄で起こった、米兵による強姦事件に強い憤りを表明します。  犯罪そのものももちろんですが、被害者が被害届を取り下げざるを得ない状況に追い込まれたことが、痛恨です。強姦事件の被害者が、いわゆる「セカンドレイプ」におびえることなく、人としての尊厳を保てる社会が築かれるべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

2008/03/07 00:10
日本版ポリティカルコンパス
 IZW134さんのブログ『アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する』のプロフィール欄を通じて、こんな物を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/06 19:51
少子化対策
 朝日の連載社説「希望社会への提言」が、けっこういいことを書いてると思います。  基本的に、僕は高く評価しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/03/05 00:10
問題提起: 医療者の過失と刑罰
医者と市民の間の溝には、こんなものもあると思います。 さて、どうやって埋めたものでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 25

2008/03/04 00:10
医療と商業に関して、いただいたトラックバック記事のこと
医療器具、医薬品の広告には、細心の注意とふつうのモラルを望みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 2

2008/03/03 22:12
今度こそ復旧?
 神経痛が治ったら本物のカゼを引きました。  なんだろうか、月に一週間は必ず更新が滞るのは、ブログの神さまの悪戯ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 18:44
実録・市政のムダ!?
 相変わらず体調が悪いのでコメント・TB返しはお休みさせていただいています…  皆さま申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/29 00:10
しばらくお休みしてました
更新が滞ってしまいました… バイトやら週末の所用やら体調不良(寄る年波を感じさせる原因不明の神経痛)やら、個人的な事情が重なったのが原因です。 スミマセン… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 00:10
不適切な医療行為について、医師の方が考えること
刑事罰を用いないというなら、 医師をどう取り締まるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/02/27 21:49
人の「名前」について
人生で一番大切なことって、何ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/24 00:56
◆◆◆ 特集記事≪医療の値段≫ ◆◆◆
(この特集トップページは工事中です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:45
時間がなくて頭が割れそうだ…
再来月からの学資を稼ぐため、フルタイムのバイトを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 23:20
医者は逮捕し放題!?
 福島大野病院事件2.18キャンペーン巡りをしていたら、こんな衝撃的なご指摘がありました。  僕がいつもお世話になっている、「がんになっても、あわてない」さんの記事を紹介させて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 00:10
産科医不当逮捕・立件事件への抗議行動
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 18

2008/02/18 00:10
素人ブログのあり方
言わずに黙るより、 言って改める ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/02/17 14:48
福島大野病院事件2.18企画
 こんなのがあったのか…  不勉強にして知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/15 00:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる