白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球ガラス不当表示?: ベトナム産でもよいのでは

<<   作成日時 : 2008/01/17 19:40   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 3

不当じゃないよ見てきたよ

 沖縄の伝統(?)工芸、琉球ガラスが産地不当表示で訴訟になっているようです。ベトナムで作ったものを「琉球ガラス」と銘打って売るのは不当だとして、同業他社が表示差し止めと損害賠償を求めています。
  『ベトナム製を「琉球ガラス」と表示は不当 業者が提訴』
   朝日新聞 2008.01.17
 (Web魚拓
  『<琉球ガラス>ベトナム産製品業者に損害賠償請求』
   Livedoorニュース配信(毎日新聞)

 損害賠償には留保がつきますが、僕は表示自体は問題ないと思います。つい最近見てきたばかりなので、ちょっと気の毒な気持ちに駆られて記事にしました。

 ベトナムで作ったものを「琉球ガラス」と言って、消費者が誤認しないかという話です。
 少なくとも僕は誤認しませんでした。

 那覇市おもろまちのDFSギャラリア店と糸満市の琉球ガラス村に行きました。
 いずれの店舗でも、置いてある商品には全てシールが貼ってあり、金色のシールは沖縄産、銀色のシールはベトナム産であることが、店内でけっこう大きく宣伝されています。宣伝パネルには、沖縄の職人がベトナムできちんと技術指導していると述べられています。製品の品質も、沖縄産とベトナム産の違いは(素人目には)感じませんでした。
 いくつか土産に買って帰りましたが、ベトナム産のものも納得ずくで購入しました。

 僕は、「琉球ガラス」は産地表示というより工芸品の種類名だと考えます。
 讃岐うどんや広島焼きを東京で食べても、讃岐うどんや広島焼きのクオリティが維持されていれば問題ないと考えます(コシのない讃岐うどんや全部ミックスな広島焼きは不当表示だと強く強く思いますが)。その点、今回の件は沖縄の職人が技術指導しているので問題ないと考えます。
 有田焼や備前焼など、陶芸品は原材料の採取地が問われることもあるかもしれません。しかし、琉球ガラスはもともと米軍が捨てたコーラ瓶などを再生して作ったそうで、その事情が変わった現在においてはどこの業者も「似たり寄ったり」。別にそれが悪いことだとも思いません。
 もちろん、「琉球ガラス」が実は他のところで作られていたと、知らずに買わされるのは嫌です。しかしこの件についてはきちんと明示されています。

 ただし、損害賠償については払う必要が生じるかもしれません。
 朝日新聞によると、提訴された業者は昨年6月に公正取引委員会から不当表示の排除命令を受けているようです。その結果として、現在の表示に改められたということだと思います。
 僕は現在の表示は問題ないと考えます。しかし、以前の表示に問題があったのだとすれば、昨年6月より前に生じた損害については賠償する責任が生じると考えます。

 以上、この件についての僕の見解でした。

――ブログランキング参加――
僕たちを取り巻く様々な問題を、より深く考えるため、
もしもこのブログの記事が少しでも皆さまのお役に立てたなら、
一日ひとクリックだけご協力いただければ幸いです。
1日2クリック以上は無効となるようです
この記事がより多くの人の目に触れる機会となります。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄とベトナムのつながり
琉球ガラス製造販売を手掛ける沖縄の企業「株式会社 森のガラス館」が、1995年に... ...続きを見る
ベトナム投資信託
2009/07/29 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この記事好きです。
「♪ふっとおっじゃなっいよっ、みってきったよっ♪」と節をつけたくなります。

医療崩壊を食い止めるには、まず自分の体調管理に努めなければなりません。夜更かししてないで早く寝ます。
おやすみなさい。
 m(_ _)m
アイスゆず
2008/02/05 02:25
 いやあ我ながらお茶目すぎたかなぁと思っていたのですが、今頃になってツッコみがきましたか(笑)
 論説記事の皮をかぶった旅行自慢だったりします…

 夜更かし、村野瀬さんとこのコメント読みましたよ。寝てください(笑)
birds-eye
2008/02/05 23:45
比較的新しいものの、琉球ガラスは沖縄の伝統的な文化であり、また財産です。
法的にどうとかいうより、せっかく誕生した文化や伝統といったものを地元以外で大量生産し、大量に売りさばくという精神が信じられませんね。
今でこそ有名箇所では表示されていますが、その他の市場の大多数を占める中小土産品店では未だにほとんど表示されていないのが現状です。
それによって被害を受けるのは何よりも県内の職人達。

少し前までは一切表示は無かったので、当時の業者の本来の思惑を想像すると尚更の事、嫌な気持ちになります。
県民
2008/07/22 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
琉球ガラス不当表示?: ベトナム産でもよいのでは 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる