白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな記事が書きたい 〜薬害・朝日社説

<<   作成日時 : 2007/12/21 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

手本にしたいものがあるということ

 薬害肝炎の和解協議が決裂した問題が、朝日新聞の社説で取り上げられました。
  『「肝炎和解案」―解決へさらに知恵を』
   朝日新聞社説 2007.12.21
 (Web魚拓

 昨日僕が書いた記事と同じトピックで、しかも視点も似ていた(そう僕は感じました。違うかもしれません。特に線引きを許容するかどうかは違うのかもしれません)分だけ、記事のクオリティの差が浮き彫りになったように思います。
  『薬害和解決裂: 今のところの感想』
  • 建設的な提案をすること
  • その提案の内容
  • 同じことを主張するのに、相対的弱者に最大限配慮した言葉を用いること
  • しかも、簡潔で短く、かつ読みやすいこと
これらの点で、朝日新聞の社説は僕の記事よりはるかに優れていました。

 比べること自体がおこがましいのかもしれません。それでも、「時間をかけても、自分にこんな記事は書けなかっただろうな」と思いました。
 時間をかけてでも、こんな記事が書けるブロガーを目指したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
社説をざっと読みました。
びっくりしました。似てると思います。
でも私は、『今のところの感想』の方が分かりやすいです。先にこちらの記事を読んだから、社説も分かりやすい気がします。
アイスゆず
2007/12/22 00:19
 ありがとうございます(^^;)
 分かりやすいのは、たぶん字数の差だと思います。朝日社説は薬害肝炎問題の概説まで含めて1000字程度、僕の記事は薬害肝炎の概説は書かずに1200字程度(※前振りのグチは除いて、です)なので…
 朝日社説にはたぶん字数制限があるので、その点はハンデとして割り引いてあげてくださいな。
birds-eye
2007/12/25 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな記事が書きたい 〜薬害・朝日社説 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる