白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池元防衛相、女の直感?

<<   作成日時 : 2007/11/29 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例えば野球、希少な左腕投手が左腕というだけで存在意義を持ちえるように、
女性閣僚は女性だというだけで存在意義を持つのでしょうか?

 小池元防衛相のこんな発言に、少し引っかかりを感じました。
  「女の直感で『よろしくない』と思った」 小池元防衛相
   朝日新聞 2007.11.19
Web魚拓

 小池元防衛相が在任中に守屋前事務次官を退任させた人事を、僕は高く評価します。異例の長期在任だった守屋氏を、それまでの防衛相は放置してきたわけで、小池氏の人事がなければ同氏の収賄問題はさらにひどいものとなっていたかもしれません。
 しかし、その思い切った判断を、小池氏はご自身で「女性」という理由に帰属するのか? というのが僕の疑問です。

 といっても、それを問題視すべきなのかどうかは判断しかねています。
 女性が男性と異なった視点を持っているというのは事実です。例えば労働問題などでは、「女性の視点」というのは欠かせないものです。
 何より、小池氏の発言は講演で話す中の、ほんの一節にすぎません。きちんと長期在任に対する問題意識も述べられています。だから、取り立てて目くじらを立てることでもないようにも思います。

 でも、小池氏は「女性だから」防衛相になったのではないと思います。もし同氏が「女性」という事を引き合いに出さず、あくまで自身の政治的態度として話をまとめていたならば、僕はもう少しすがすがしく思えただろうな、と思いました。

 結局、女性政治家が特別視される現状に引っかかりを感じたのだと思います。
 女性議員や女性閣僚の人数が騒がれるような、そんな政治が早く終わればいいなと望みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
I drop a comment when I appreciate a article on a site or if I
have something to valuable to contribute to the discussion. It
is a result of the passion displayed in the post I read.
And on this post _r_hq_A__H __/EFu_u_O.
I was excited enough to post a thought :-) I actually do have 2 questions for you if
you do not mind. Could it be simply me or do a few of
the responses look like coming from brain dead folks?
:-P And, if you are writing on other places, I would like to keep up with you.
Could you make a list the complete urls of all your community sites like your twitter
feed, Facebook page or linkedin profile?
Jackie
URL
2017/05/05 18:09
Thanks for finally writing about >_r_hq_A__H __/EFu_u_O <Loved it!
Christopher
URL
2017/07/03 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小池元防衛相、女の直感? 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる