白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 素人ブログのあり方

<<   作成日時 : 2008/02/17 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

言わずに黙るより、
言って改める

 突然ですが。

 間違ったことは書いたらいけないのでしょうか?

 ふとそんなことを考えました。

 ここ数日、原因不明に気分がダウン気味の管理人です。

 テンション超低空飛行中なので、いつもと文体が違ったりします。




 世の中にはさまざまな社会問題があり、僕もけっこう言いたい放題言っています。

 でも、だいたいニュースで知れるのは、複雑な問題の氷山の一角に過ぎないのですよね。

 そのように、最近思います。



 例えば、医療問題だったら。

 新聞の社説なんかに、「開業医の診療報酬を削れー」なんていう主張が載ったりしますが、一見もっともらしいわけです。
 だって実際、勤務医の方々は過酷な労働で燃え尽きつつあるわけですから。

 しかし、よく勉強してみると、そう一概に言えるものでもない。

 全体として少なすぎる医療費に、必ずしも経営状態の良くない開業医院、これ以上削られたらやっていけない…

 新聞を読むだけじゃ分からないことが、わんさか出てきます。

 すこしでもマジメに議論しようと思ったら、かなりみっちり勉強しなければならなりません。

 …ところで、ならなりませんって何?



 それでは、例えばです。

 弁護士が少なすぎるって話がありますね。

 つい同意したくなる、こんな社説。

 『弁護士増員―抵抗するのは身勝手だ』
  朝日新聞社説 2008.02.17
 (Web魚拓
 弁護士が就職難というのも、額面通りには受け取れない。弁護士白書によると、弁護士の年間所得は平均1600万円らしい。弁護士が増えれば、割のいい仕事にあぶれる人が出る。だから、競争相手を増やしたくないというのだろうが、それは身勝手というほかない。

 第一、弁護士過疎の問題は解消したのか。一つの裁判所が管轄する地域には、少なくとも2人の弁護士が必要だ。原告と被告、それぞれに弁護士が付かねばならないからだ。ところが、全国に203ある地裁支部の管轄地域で、弁護士が1人もいない地域が3カ所、1人しかいない地域が21カ所も残っている。


 でも、これって似たような社説を最近見たような気がします。

 「開業医の診療報酬削減に反対するのは身勝手だー」

 そっくりだ。

 弁護士にも、同じような問題があるのでしょうか?

 欧米に比べて少ない弁護士収入、逼迫する地方事務所の経営、etc…

 なんだかありそうです。



 それでは、これらの問題をきちんと調べ上げるまで、僕はこの問題にクチバシを挟んではいけないのでしょうか?

 そんなことを言っていたら、いつまでたってもこの問題に触れることはできなさそうです。

 だって、うちは医療問題で忙しいですから。



 「弁護士は増員すべきだ、社説に同意!」

 と書いて、反論をオープンに受け付けるほうが、建設的じゃないかな…

 事情が複雑だから、自分は知識がないからと、その問題を素通りするのでは、何も変わりません。

 とりあえずでも書いておけば、心ある識者の方が間違いを正してくれるかも知れません。

 議論が盛り上がるきっかけになり、瓢箪から駒のように良い記事が生まれるかも知れません。



 もちろん、慎重さも必要です。

 でも、論説記事である以上、どこかで「AよりBがよい」と断定しなければなりません。

 玉虫色の論説記事なんて、読みたくないですよ。

 ならば、慎重さよりも求められるのは、「自分の過ちを認める姿勢」ではないでしょうか?



 そこさえしっかりしておけば、ワリと何でも書いて良いと思います。


――ブログランキング参加――
僕たちを取り巻く様々な問題を、より深く考えるため、
もしもこのブログの記事が少しでも皆さまのお役に立てたなら、
一日ひとクリックだけご協力いただければ幸いです。
1日2クリック以上は無効となるようです
この記事がより多くの人の目に触れる機会となります。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アカイン
池に落ちた犬がいた。 家のそばの空き地をふらふらしているのを拾ってきた。わたしが家に連れてきたその日に、わたしたちの昼飯の残りと夕食用のご飯をたらふく食べ、そうして、ぱんぱんに膨らんだ腹のまま水を飲もうとしたのだろう、池に落ちてしまった。そこで大騒ぎをし.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/02/19 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お手すきの時に、この記事をTBして頂けないでしょうか。気が向いた時で結構です。
よろしくお願いします。
アイスゆず
2008/02/18 21:32
TB送らせていただきました。
birds-eye
2008/02/19 22:15
久々に訪問させていただきました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、わたしのところにもよろしかったらTBお願いしたいのですが。
何かにつけ「素人がやたら言うもんじゃない」と避難されがちですが、それは政治に無知な国民を培養するのと同じで、周知されない危険の中に身を置いていることにも気づかない、本当に危険なことと思います。
兎猫
URL
2008/04/17 02:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素人ブログのあり方 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる