白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬害肝炎問題を整理中… (謝罪訂正あり)

<<   作成日時 : 2008/01/09 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 当ブログ、すでにこの問題に対しては、「総括」と銘打った記事を書いてしまったわけですが(苦笑)
 「政府の責任」をもっときちんと明示する形での記事を書くと、いつもお世話になっているこちらのブログで公約してしまったので、せっせと考えをまとめています。
 じゃああの「総括」はなんだったんだ、とか、そんなことは気にしない管理人です。いいんです、きっと何かの役には立ちます

 とはいっても、複雑な問題ではあります。一人で考えていても考えが煮詰まるばかりで、どうも袋小路に入っていきそうです。
 次の記事はまたずいぶんな長文になりそうな予感がするので、書いてからフィードバックをもらうよりも、フィードバックをもらいながら書いていきたいな、などと思いました。
 何が言いたいかと申しますと、ご意見いただけませんでしょうか? 記事が書けるまで、その日その日で僕が考えたことをコマメに公表し、これを読まれた皆さまの反応を見ながら記事をまとめていこうという趣向です。
 幸い便利なツールを見つけたので、そのテストもかねて。
 どなたでも結構ですので、ご協力いただければ幸いです。

 いま、管理人の頭の中はこうなっています。
薬害問題のマインド・マップ@1月8日

 クリックすると別窓で画像が表示されますが、真っ白で何も表示されていないように見えます
 いや管理人の頭は本当に真っ白ですが、画像の方はきちんと右下の方に中身があります。巨大な画像で見づらくなってしまったことは、申し訳ありません。
 下辺中央あたりにある「薬害肝炎問題」から、線をたどっていってください。

 画像中にある、「問題発生後の政府対応 ―手つかず」という項目は、「僕の作業が」手つかずという意味です。政府が、という意味ではありません。

 ご意見、ご質問、お待ちしております。


 ついでに、最近のニュースから参考になる物をメモしておきます(上画像でも触れていますが、画像なのでリンクは使えないですし。)
  『肝炎救済法案、衆院を通過』
   朝日新聞 2008.01.08
 (Web魚拓
    血友病などが救済対象に入っていない点が指摘されています。
  『薬害肝炎法案、週内にも成立 原告「全面解決へ土台」』
   朝日新聞 2008.01.07
 (Web魚拓
    下に挙げる毎日記事と同じトピックだと思いますが、良くいえば中立的、
    悪く言えば薄い記事です。比べて読むと理解が深まります。
  『薬害肝炎:与野党案、隔たり 一般対策の法制化先送り 次期国会で議論再燃必至』
   毎日新聞 2008.01.07
 (Web魚拓
    こちらの記事には、明日にでも反論記事を書かせていただきます。
     執筆した記者 ― 『事実』と『推測』をごちゃごちゃに書くな!
     民主党 ― 「肝炎に由来しない肝硬変・肝ガン」をどう考える気だ!

 何かいつもと文体が違う気がしますが、きっと頭を使いすぎて脳みそがスポンジになっているからだと思います。

 ともかく、よろしくお願いいたします。


■ 記事に関する謝罪 (2008.01.09 19時)
 上記記事中に不適切な批判がありましたことをお詫びいたします。
 その誤りを無かったことにするのではなく、反省と謝罪の意を表すため、あえて記事を修正せずここに誤りを銘記いたします。
    こちらの記事には、明日にでも反論記事を書かせていただきます。
     執筆した記者 ― 『事実』と『推測』をごちゃごちゃに書くな!
 あらためて指摘した毎日新聞の記事を読み直したところ、特に事実と推測が混同されているわけではないと考えました。「(与党は)『幅広い患者の救済』をアピールするのが狙いだ」「(野党は)無理して成立させる必要はないというのが本音だ」といった表現が問題だと考えましたが、おそらく記者が取材で確認した事実だろうと考え直しました。
 本当に申し訳ありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆◆◆ 特集記事≪薬害肝炎≫ ◆◆◆
 本ブログ「白鳥一声」は、ただいま≪薬害肝炎問題≫を重点的に取り上げています。以下は、この問題に関連する本ブログのエントリーをまとめたものです。  (※なお、このエントリーは随時更新されます。また特集期間の間は、このエントリーは常に新着記事リストの最上部に表示されます) ...続きを見る
白鳥一声
2008/01/13 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でございます。
 m(_ _)m
粗茶ですが。⊃旦

>明日にでも反論記事
゚:*ヽ(*゜▽゜*)ノ*:゚
楽しみです。
アイスゆず
2008/01/09 00:25
与党の案をこちらで見つけました。もうすでにご覧になったかも知れないのですが。
http://www.jimin.jp/jimin
/seisaku/2007/pdf/seisaku-022.pdf
アイスゆず
2008/01/09 01:14
 反論記事、片方は謝罪記事になりましたが…orz
 教えていただいた与党案は、民主案や毎日記事と併せて大変役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。
birds-eye
2008/01/09 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬害肝炎問題を整理中… (謝罪訂正あり) 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる