白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS もの言う孤独―ブログ名の由来

<<   作成日時 : 2007/10/07 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 時事関連のブログを始めてみて、自分が記事を書いた翌日、新聞の社説などに自分と全く逆の見解が載っていたりなどすると、けっこう堪えますね。
 ふと、自分の意見を主張するのが怖いと感じました。

 しかし、素養も背景知識も不十分な一市民が自分の意見を持つとは、そういうことではないでしょうか。
 全問正解などということは不可能で、つたなく、ときに間違った意見を主張することもあるかと思います。
 そもそも、自分の考えを持つということは、人とは異なる道を行くということだと思います。大きく外れるかおおむね重なるかは人それぞれの個性だと思いますが、全く同じになるということはあり得ません。
 だから、怖がったら負けだと思います。
 僕は、たとえ後になって後悔することがあっても、その時その時で自分が正しいと思ったことを綴っていきたいと思います。

 若山牧水の有名な歌があります。

白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ

 この白鳥が、もし一声鳴くとしたら、牧水の問いかけに対して“哀しい”とは答えないように思います。
 おそらく、ささやかながらも何者にも染まらない誇りを歌うのではないでしょうか。
 そう思い、これを自分のブログの名前とさせてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。またおじゃまします。
私は、安部元首相が辞任表明した日から、毎日ニュースを見て自分なりに考えることを始めました。自分でもびっくりするぐらい、知識も考える力もなくて、一体何やってるんだろうと悲しくなりますが、選挙では私が自分で判断して投票しなければならないので、次の選挙までがんばろうと思います。
こちらのブログを見つけて嬉しいです。私には難しい内容がたくさんありますが、これからも読ませて頂きたいです。よろしくお願いします。
アイスゆず
2007/10/08 04:21
 アイスゆずさん、コメントありがとうございます。
 そのように言っていただけると、とても励みになります。明日から平日でどのくらい更新を維持できるか不安ですが、こちらこそどうかよろしくお願い致します。
 安部さんは、「なんとか還元水」の一件が、このブログを開設する動機になりました。開設を待たず辞めてしまわれましたが… 無責任極まる辞め方だったとは思いますが、一日も早く辞任すべきと思っていたので、まあ仕方がないかなと思っています。
 次は衆院総選挙ですね。僕も不勉強ではありますが、自分の一票を有効に使えるよう、これからもがんばっていきましょう!
birds-eye(管理人)
2007/10/08 15:44
おじゃまします。
「日々是好日」でご紹介した時、私の言い方がまぎらわしくて、こちらの管理人が「アイスゆず」であるとの誤解を招いてしまいました。申し訳ありません。
m(_ _)m
以後気をつけます。
アイスゆず
2008/01/22 21:40
 ありゃ、やはりまだご覧になっていましたか(笑)
 管理人さんが誤解されているのを、僕も言われるまで気づきませんでした。読み返してみると確かにそうなのですよね。暗黙の了解って恐ろしいなぁとひとしきり笑わせていただいたのですが、アイスゆずさんがたぶん気に病まれるだろうなとそれだけ心配していました。
 なので、どうかお気になさらず。
birds-eye
2008/01/22 22:00
よかった。ありがとうございます。
ところで、こちらの管理人さんがコメント欄ですごくほめていらっしゃいます。
<うろうろドクター>
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/19760896.html
アイスゆず
2008/01/23 00:37
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/
20253036.html
ですよね?

 うわっ、恐縮です。過分なご評価にどう応えてよいものやら…
 村野瀬さんのことだ。ぜったい村野瀬さんのことだ…

 マジメな話、言論の責任をひしひしと感じる今日この頃です。気を引き締めて、頑張ります。
 わざわざお知らせくださり、ありがとうございました(^^)
birds-eye
2008/01/23 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
もの言う孤独―ブログ名の由来 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる