白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS ファッションモデルと拒食症: 人間の価値

<<   作成日時 : 2007/10/22 20:45   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

僕たちは、いろいろな物差しで他人を測っては、
評点をつけて順位づけします。
収入、学歴、容姿、性向、知力、運動能力… 
「ありのままの自分を受け入れてもらいたい」と思うことは贅沢でしょうか? 

 少し古いニュースになってしまいますが、イタリアでファッション業界などを批判する広告キャンペーンが展開されていたようです。モデルなど「やせた女性は美しい」という世間の風潮に対して、拒食症でやせ細った女性を写真で大きく載せたものです。
  『伊大議論! 拒食症女性使いヌード広告』 イザッ!配信(共同)2007.10.04
 記事のタイトルこそ軽薄ですが…

 拒食症は摂食障害に分類される精神疾患の一つで、太る事への恐れなどから十分な食事をとれず、やせ細ってしまう症状です。やせた体型を賞賛する文化の国で多く見られ、栄養失調や自殺により致死率がかなり高い疾患のようです。カーペンターズのカレン・カーペンターもこの疾患で亡くなっています。
 僕は患ったことがないのでその心中を推し量ることしかできませんが、それだけ「人に嫌われる」というのは怖いことなのだと思います。

 自分が自分のことをどう評価するか、ということとは別に、人には「他人から見たその人の価値」というものが厳然と存在すると思います。AとBの二人の人がいれば、僕は何らかの価値判断に従って二人の間に優劣をつけ、一方を他方より好ましく思うはずです。差が小さくて分からないこともありますが、それほど多いことではありません。そして、その価値判断の基準は、とても僕の身勝手なものだと思います。
 僕が行うことを、もし世界中の人が行うなら、AとBのこの二人の間には「他人にとってのその人の価値」に違いが生じます。世界中の人の心の中を覗いてみて、その評点を集計してみれば、AとBのどちらがより他人に必要とされているか分かるはずです。心の中を覗くことはできなくても、もしかすると推測である程度は分かることかもしれません。
 そのことに、僕は釈然としない気持ちを感じています。このような他人の無責任な採点によって、例えばつらい思いをする人がいて、そして死の淵まで追いやられる人がいるのだと思います。

 それでも、「遍く隣人を等しく愛す」ことは、僕にはできません。それを行おうと決意した人が、家族を捨てて恋人をあきらめて、出家して「神に仕える」のだと思います。キリスト教はこうして生まれたのだろうなと思いますが、僕にはハードルが高すぎます。
 僕の好きなある本の帯に、次のような言葉がありました。
「人から嫌われたくない私。すべての人を好きになれない私。
 それならどうすればいいのかと、ずっと悩んでいたのを、先の記事を読んで思い出しました。

 せめて、多様な価値観を認めて、自分のものの見方を少しずつ幅広げていくことが大事なんだろうな、と思います。

 それでも、最後に、僕の好きな言葉を一つ紹介します。
I try to go through my days without judging.

I can't pretend to know what is going on in anyone else's life but my own.

I am compassionate and meet people on a human level.

We all just crave to be loved as who we are.

Talk to the next unfamiliar face you see or brighten someone's day with a smile.

Live with peace in your heart and bright light in your soul.

LeAnn Rimes --Singer
スターバックスコーヒーカップ "The Way I See It" #144
 人の優劣を考えたくない、自分のことで精一杯だ。誰もがありのままの自分を受け入れて欲しいのだから、人に人として向き合い、その笑顔のためにがんばろう、という内容です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファッションモデルと拒食症: 人間の価値 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる