白鳥一声

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺をすする: 男女、民族、異なる考えとやっていくこと

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

十人十色、という言葉がありますが、
僕はつい「自分は他人の考えにも理解がある」と思いがちです。
もう一度、自省してみたいと思います。

 麺を食べるときに、女性が「私すすれな〜い」と言うのを、男性が苦々しく思う、でもすすれないのにも理由があるのじゃないか、そんな興味深い記事がありました。

 麺をすすって食べるのも、すすらないのも、それなりに理由があると思います。先述の記事に僕の補足を加えていくつか挙げてみました。

麺をすする理由麺をすすらない理由
・それが伝統的な食べ方
・ソバはすすったほうが香りが立つ
・すすったほうがおいしそうに聞こえる
・すすると飛び散って汚い
・すすらない方がかわいい
・すするとむせる
・すするのは行儀が悪い(欧米)
・力が弱くてすすれない

 ちなみに僕は「すすって食べる」派です。

 ここで、どちらが優れているかということを述べるつもりはありません。
 ただ、麺の食べ方は日常的な行動であるだけに、自分と異なるやり方と出会ったときに、異なる考え方に対する自分の許容度が如実に表れると思います。同席の相手が自分と逆だったとき、どういう態度を自分が取るか考えてみるとおもしろいと思います。

 僕だったら、「すすって食べた方がおいしいのに」などと言ってしまうかもしれません。伝統を云々することは(日本人相手なら)ないと思います。女性が相手だったら、「かわいらしい食べ方だよね」などと甘い言葉を言ってみて、相手に「ワタシすするのが苦手なだけなんだけど」と苦々しく思われてしまうかもしれません。
 気をつけたいものです。なじんだ食べ方で、目の前の料理をおいしく食べられるのが一番です。


 もう一つ、海外に行くことを想像するのも、おもしろいです。自分の異文化に対する態度が分かります
 日本では、麺類は伝統的にすすって食べるものです。一方、海外でも和食はしばしば見かけますが、欧米の文化は「食事中に音を立てるのは不愉快」というものです。

 あなたが海外(例えばアメリカ)に行って、日本食が恋しくなって和食屋に入ったとします。店はそれなりに繁盛していて、多くの人(白人、黒人etc)が“ウドン・ヌードル”を食べているのですが、音を立ててすすっている人は見あたりません。日本の立ち食いそば屋に馴染んだあなたは、ちょっと違和感を感じるかもしれません。
 その時、あなたは音を立ててすすって食べますか、どうしますか?

 僕だったら、もしも外国人の連れと一緒に店に入ったなら、音を立てずに食べると思います。相手が不快と分かっていることを無理にするのはマナーに反すると思うからです。ただ、話のネタとして「日本ではすすって食べるのが普通なんだけどね〜」と言って、一度くらいは実演してみせると思います。これは文化の相互理解です。
 独りで店に入ったら、すすって食べたいと思います。でも、なるべくまわりに人がいない席を選びます。すぐ近くに人がいれば、あきらめます。
 日本人と一緒に店に入ったら、相手に合わせます。日本人ですからね。

 皆さまは、いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカに住んでいると普段から気になる話ですね。ヌードルをすするということがテーマですが、もう一つ、器の汁を直接すするというのも日本人の文化ですね。日本料理屋でみそ汁が出てきたときどうするか迷います。スプーンを出す店ならスプーンを使うし、出さない店なら日本文化OKってことですすります。多くの場合スプーンがついてきますけどね。
すするという行動は、
2007/10/15 00:44
コメントありがとうございます!
 おっしゃるとおり、確かに器を持ち上げてスープをそのまま飲むのも、欧米では馴染みのない文化ですね。
 振り返ってみると、僕はこちらのほうはあまり気にしていませんでしたが… 洋食ならスプーンで飲むし、みそ汁ならどこで食べても椀から飲んでました。やっぱり不快なのかなと、気をつけようと思いました。難しいものです。
 とてもおもしろいお話でした。ありがとうございます。
birds-eye(管理人)
2007/10/15 18:23
私はすするかなぁぁ

だって,私はすする文化の日本人だから

マナーって,お互いに不快にならないことだと思うんですよね.
で,一方はすするという行為があるのに,封じられるのは...


自国の行為を行い,お互いが,相手の国の行為を受け入れる.不快な顔をせずに.それが,マナーだと思います.
yu
2009/05/25 22:13
椀から直接すする、しかも音を立ててというのは本当に日本人だけなのでしょうか?アジアやポリネシアなど日本文化にある程度通底する文化圏でも見られないのでしょうか?
また日本人のそれらの動作は上流社会と言いますか、社会の上層の人々(残念ながらそういった知人がいない)でも同じなのでしょうか?
Oooh!
2010/12/22 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺をすする: 男女、民族、異なる考えとやっていくこと 白鳥一声/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる